• サービス内容
  • 定型CGI

アカデミックサーバ 定型CGI

えでゅけっとでは、「アカデミックサーバ」の無料提供サービスとして、複数の定型CGIメニューをご用意しております。
弊社が指定する手順・記述例にしたがって作成していただくことで、プログラミングを勉強しなくても多種多様でインタラクティブなホームページを開設することができますので、是非お役立てください。

定型CGIとは?

CGI (Common Gateway Interface)とは、WEBサーバー上で動作させ、外部のプログラムと連携させて様々なアプリケーションを実現する機能です。

定型CGIの種類

アクセスカウンタCGI

アクセスカウンタCGI

アクセスカウンタは、作成したホームページに何回アクセスがあったかを表示します。アクセスカウンタは、ホームディレクトリだけでなく、任意に作成されたディレクトリにも設置可能です。

 

メール送信CGI

メール送信CGI

メール送信を使うことにより、細分化されたコメントを受信することができます。アンケートの代替として使用することができます。

 

アクセス制限CGI

アクセス制限CGI

ディレクトリ毎にアクセス用のユーザー名とパスワードを設定できます。1つのディレクトリに複数の「IDとパスワード」を設定することが可能ですので、アクセスを許可する個々人に「ユーザーID」「パスワード」を設定できます。

 

CGIご利用における制限事項

定型CGI【アクセスカウンタ、ぷらら掲示板、ゲストブック、アンケート、メール送信、アクセス制限】は、アカデミックサーバをご利用の法人さまであれば、申込手続き不要でご利用いただけます。

お客さまが作成したオリジナルCGIや他社CGIはご利用いただけません。

CGIご利用における同意事項

アカデミックサーバにおける各定型CGIの利用に当たっては下記の事項を同意いただいたものとみなします。

CGIをご利用いただく上で、株式会社NTTぷららがその確実性を保証するものではないことを同意します。

CGIをご利用いただく上で、累積アクセス回数などの共有ファイルに保存される情報については、いかなる請求権も保有しないことに同意します。

CGIをご利用いただく上で、お客さまと第三者との間で発生したいかなる損害についても、株式会社NTTぷららを免責せしめることに同意します。

上部に戻る