ビジネスぷららフォン(マイラインサービス)

2017年7月31日(月)をもちまして、「ビジネスぷららフォン(マイラインサービス)」はサービスを終了いたしました。 これまでのご愛顧に御礼申し上げますと共に、何卒ご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

1.「ビジネスぷららフォン」をご利用のお客様へ

2017年8月1日(火)以降、「009191+(相手先電話番号)」の通話はご利用いただけません。お客様による解約手続きは不要です。サービス終了後、弊社側で順次解約させていただきます。

【ご留意事項】

お客様のビジネス電話・PBX・各種電話機にて、「009191」を自動で付与する設定にしている場合は、設定変更(解除)※1を行って頂く必要がございます。変更(解除)を行わない場合、2017年8月1日(火)以降電話が発信できなくなる可能性がございますのでご注意ください。

※1ビジネス電話・PBX・各種電話機の設定変更(解除)方法に関わるご質問は、弊社でご回答しかねます。設置業者または機器メーカーにお問い合わせください。

2.「マイライン※2」「マイラインプラス※3」(以下、「マイライン」)サービスをご利用のお客様へ

「マイライン」サービスにおいて、弊社(ぷらら 識別番号:009191)を利用電話会社としてご登録頂いていた場合は、2017年8月1日(火)以降、他の電話会社が提供するマイラインサービスに切り替わります。

新たなマイライン利用電話会社は、お客様自身によるご申請による電話会社、またはお客様ご自身によるご申請がない場合は、弊社が指定する以下の電話会社に変更となります。なお、「ぷらら」以外が登録されている通話区分はこれまでどおりとし、変更は致しません。

【弊社が指定する電話会社】

通話区分 変更先の電話会社(カッコ内は識別番号)
市内通話
同一県内の市外通話 NTT東日本(0036)またはNTT西日本(0039)
県外への通話 NTTコミュニケーションズ(0033)
国際通話 指定なし※6

※2 マイラインとは、あらかじめご利用になる電話会社を登録していただくことにより、通話の際に電話会社の識別番号をダイヤルせずにその電話会社をご利用いただけるサービスです。詳しくは、マイライン協議会のホームページ(http://www.myline.org/index.html)をご覧ください。

※3 マイラインプラスとは、ご利用になる電話会社を固定いただけるサービスです。通話ごとに電話会社の識別番号をダイヤルしても、登録された電話会社のみのご利用となります。

■本件に関する問い合わせ先

<ぷらら法人会員サポートダイヤル>
固定電話・携帯電話からは
TEL:009192-123 ※通話料無料

ひかり電話からは
TEL:0120-971-993 ※通話料無料

PHS・公衆電話・海外等からは
TEL:03-5954-7257 ※通話料金はお客様ご負担となります。

営業日:平日10:00~18:00(土日祝日及び12/29~1/3を除く)

※「ぷらら法人会員サポートダイヤル」は混雑する場合がございます。
お電話でのお問い合わせのほか、下記のサポートもあわせてご活用ください。

【お問合せフォーム】https://bzkey.plala.or.jp/biz/otoiawase/index.html
【メールアドレス】houjin@plala.or.jp

ビジネスぷららフォン(マイラインサービス)

ビジネスぷららフォンはVoIP(Voice over IP)技術を使ったIP電話サービスです。従来の電話では相手先電話番号をダイヤルすると、NTTの電話交換機を経由し、通話毎に専用の回線を確保して通話ができるようになります。ビジネスぷららフォンでは中継する電話網をぷらら専用の電話網として構築し、ぷらら網入り口のVoIP交換機で音声をIPパケット化(細切れにしたデータのかたまり)して中継します。そして、ぷらら網出口のVoIP交換機で再び音声化してNTTの地域網に送ります。このようにしてビジネスぷららフォンでは相手との通話を実現しています。

特徴

特徴

ビジネスぷららフォンとインターネットの違い

ITU(国際電気通信連合)の定義によるとVoIP技術を用いた音声伝送の総称を「IP電話」とし、閉塞網や一定の帯域が保証されたIP網を経由しない形態を「インターネット電話」と称しています。

インターネット電話にはPC to PC型(パソコンとパソコンの間で通話するタイプ)あるいはPC to Phone型(パソコンから電話するタイプ)等がありますが、通話をするためにヘッドセットやマイクロフォン、または特殊なアダプターが別途必要となります。もちろん使うためにはパソコンの電源が入っている必要があるうえ、インターネットに必ず接続していなければなりません。また、相手先までの途中経路はなんら保証されていませんので、途中経路によっては音声の途切れ・遅延等が発生することもありえます。

「ビジネスぷららフォン」は、使用する中継網を論理的に専用の網とし、通話毎に帯域保証(ある一定の通信速度が保証されていること)を行っているPhone to Phone型(普通の電話から普通の電話へと通話するタイプ)のIP電話サービスです。そのため、一般にいわれるインターネット電話とは異なり、手軽で高品質な信頼性の高い通話の提供が可能となりました。

割引サービス

マイライン割引

お申し込みを受け、マイライン(プラス)にご登録いただいた回線を対象に、マイライン(プラス)登録完了翌月に1回線ごと800円までの通話料割引をいたします。

大口割引

1ヶ月間の国内通話利用料金に応じて、課金単価を値下げいたします。

マイライン登録方法

マイラインのお申し込み書につきましては、法人サービス担当までお問い合わせください。

資料請求

マイライン登録方法

マイラインについての詳細は「マイライン事業者協議会」のホームページからご確認ください。

「ビジネスぷららフォン」に関するお問い合わせはこちらをご覧ください。

お問い合わせ

  • ビジネスぷららフォンのすべての料金コースで、一般通話にもFAXにもご利用いただけます。
  • SuperG3FAX、G4FAXはご利用いただけません。
  • データ通信回線はご利用いただけません。
  • 1つの電話番号につき、1つのコースのみ申込めます。
  • 複数のコースを申込まれる場合は、コースごとの申込書が必要となります。
  • 通話品質については万全を期しておりますが、ネットワークの状況やお客様のご利用環境、ブロードバンド回線の回線状況などによって品質が劣化する場合があります。通話品質の劣化原因で発生した損害に対する補償はありません。