導入事例

ひかりTV for Businessを導入いただいた事例をご紹介いたします。

医療社団法人大日会 太陽こども病院 さま

太陽こども病院

医療社団法人大日会 太陽こども病院(以下、太陽こども病院)さまは、日本の私立病院では珍しい、小児科病床のみで運営される小児専門病院です。

今回はひかりTV for Businessを導入いただいた太陽こども病院事務長にお話しを伺いました。

導入の背景・目的

NTTぷらら今回のご導入のきっかけを教えていただけますか?

事務長本院は、院内のサービス向上グループのディスカッションの中で、テレビモニターに流すコンテンツについてNHK教育テレビ(地上波)以外で小児病院に相応しい内容、相応しい形で視聴ができないか検討していました。

日中帯の地上波のテレビ番組は子供向け番組は少なく、NHK教育テレビであっても時間帯によっては小児にとって関心の薄い番組も流れている為、子供向け専門チャンネルの視聴要望が看護師のみならず保護者からも上がっており、既存の設備を活用しつつ、既存設備や運営に極力影響しない形での視聴方法が無いか模索していたタイミングで、ひかりTV for Businessの提案を受けました。すぐに検討を開始し、申し込みました。

ひかりTV for Businessは、業務用利用を前提としている為、商用利用での著作権利処理もクリアになっている上、視聴開始もスピーディに実現できました。

導入の効果

NTTぷらら導入の効果はいかがでしたか?

事務長本院は待合室の他、処置室や相部屋など全部で8か所にTVモニターを設置しており、待合室のどこにお座りいただいても、また入院中のベッドでもキッズステーションがご覧いただけるようになっています。

日中の時間帯は、子供たちに大人気の「アンパンマン」「ポケットモンスター」「妖怪ウォッチ」(※)が放映されているので来院した子供たちは夢中になって楽しんでいます。 保護者の方々も、一緒に歌を口ずさんでらっしゃったり、待ち時間を和やかに過ごしてらっしゃいます。

また、入院されている患児の皆さんには、従来の食事や読書といった楽しみに加え、日々の新しい楽しみをご提供できるようになりました。

NTTぷらら今後の展望などお聞かせください。

事務長本院は、院内で病後児保育所も運営しています。いずれこちらの施設でもご覧いただける様に導入を検討したいと思っています。

※取材当時(2016年9月)の内容になります

施設概要

施設名称 医療社団法人大日会 太陽こども病院
http://taiyo-hp.com/
所在地 東京都昭島市松原町1-2-1
診療時間 24時間365日
備考 日本の私立病院では珍しい、小児科病床のみで運営される小児専門病院です。1987年来、24時間体制で小児救急を診察しています。立川市など6市で構成される北多摩西部 保健医療圏における唯一の小児二次救急医療機関です。

今回ご契約いただいたチャンネル

キッズステーション

キッズステーション

大人も楽しめるアニメからオリジナル子ども番組まで24時間放送中!

ご相談・お問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ受付時間:平日10:00〜18:00

  • 009192-123固定電話・携帯電話からはコチラ ※通話料無料
  • 0120-971-993ひかり電話からは ※通話料無料
  • 03-5954-7257PHS・公衆電話からはコチラ ※通話料お客さま負担