お知らせ

WEBメールに対する悪質な不正ログインについて
2020/03/23

平素BUSINESSぷららをご愛顧いただきありがとうございます。

最近、悪意のある第三者がぷらら会員のWEBメールへ不正なログインを行ったうえで、設定を変更し個人情報の取得を試みるケースが確認されました。
会員のみなさまにおきましては、今一度WEBメールの設定をご確認いただき、意図しない設定があれば削除、修正するようお願いいたします。

■設定項目の確認手順

  • 1.PC版WEBメールにログインし、上部の設定タブをクリックする
  • 2.左部の「基本設定」をクリックし、「返信先」の項目に覚えのないメールアドレスが無いか確認し、あった場合は削除し空欄にする
  • 3.ページ最下部の「登録」をクリックする
  • 4.PC版WEBメールをログアウトする
  • 5.ビジネスぷらら内会員サポートより、「メールパスワード変更」をクリックしメールパスワードを変更する
  • ※メールパスワード変更後は、ご利用のメールソフトのパスワードの設定変更も実施していただく必要がございます。

■参考

本件のように「返信先」に悪意のある第三者のメールアドレスを設定されてしまうと、あなたが送ったメールへの返信先として相手にメールが届きます。相手がそれに気づかずに返信してしまうと、これまでの引用も含めその内容はすべて悪意のある第三者へ伝わってしまいます。これは返信したはずのメールに対して返事がないと相手から伝えてもらわないと気づくことは難しいものです。

本来、「返信先」はメールアドレスとそのパスワードを知っているご本人のみにしか設定できない項目ですが、この被害にあう原因としては、フィッシングサイトへの入力やご利用のPCのウイルス感染によりログイン情報が外部に漏れたことが推察されます。
ぷらら会員のみなさまに置かれましても、必ずセキュリティ対策を行うとともに、不審なサイトにログイン情報を入力することのないよう十分にご注意ください。

■本件に関する問い合わせ先

<ぷらら法人会員サポートダイヤル>
固定電話・携帯電話からは
TEL:009192-123 ※通話料無料

ひかり電話からは
TEL:0120-971-993 ※通話料無料

PHS・公衆電話・海外等からは
TEL:03-5954-7257 ※通話料金はお客様ご負担となります。

営業日:平日10:00~18:00(土日祝日及び12/29~1/3を除く)

※「ぷらら法人会員サポートダイヤル」は混雑する場合がございます。
お電話でのお問い合わせのほか、下記のサポートもあわせてご活用ください。

【お問合せフォーム】https://bzkey.plala.or.jp/biz/otoiawase/index.html
【メールアドレス】houjin@plala.or.jp
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