お知らせ

「ぷららモバイルLTE for Business」アクセスポイント(APN)統一に伴う設定変更のお願い
2015/09/14

平素よりBUSINESSぷららをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

2015年11月1日(日)をもちまして、「ぷららモバイルLTE for Business」で現在提供中のアクセスポイント(以下、APN)を統一いたします。以下「1.該当のAPN」を設定されているお客さまは、2015年10月31日(土)までにAPNの変更をお願いいたします。

1.該当のAPN

  • lte.mobac.net
2.設定変更先のAPN

  • lte.nttplala.com
3.APN統一の日時

  • 2015年11月1日(日)0時0分
  • ※上記日時をもって、「1. 該当のAPN」を設定している端末ではインターネットに接続することができなくなります。なお、期日までに設定変更されなかった場合であっても、「2. 設定変更先のAPN」に変更いただいた時点からインターネットに接続可能になります。
2014年12月1日以降にお申し込みのお客さまには「2.統一後のAPN」をご案内しておりますが、ご利用中のLTEモバイルルータ等に設定済みのAPN情報をご確認いただき、必要な場合は設定をご変更ください。

なお、当社が取り扱っておりますNEC製LTEモバイルルータ(型番:AtermMR03LN)での確認・変更方法は以下の通りです。
※画面イメージはスマートフォンでアクセスした場合のものですが、PCでアクセスした場合も同様の遷移となります。

①子機(PCまたはスマートフォン等)から、Atermの管理ページにログインします。
  • PC等のブラウザを起動し、アドレスに「http://192.168.179.1」と入力し、Atermのページにアクセスしてください。
    ユーザIDには「admin」、管理者パスワードにはお客さまが初期設定時に設定したパスワードをご入力ください。

②ブラウザに表示された管理ページの「基本設定」をタップしてください。

③基本設定画面の「接続先設定(LTE/3G)」をタップしてください。

④設定済みの接続情報が表示されますので、「編集」をタップしてください。

⑤APN(接続先)の情報をご確認ください。「lte.nttplala.com」となっている場合は以下のお手続きは不要です。そのままの設定内容で今後もご利用いただけます。「lte.mobac.net」となっている場合は設定変更が必要です。⑥にお進みください。

⑥APN(接続先)の情報にカーソルを合わせて、「lte.nttplala.com」に書き換えてください。

⑦修正完了次第、「設定」をタップしてください。

⑧「設定内容を更新しました」と表示されれば、APN(接続先)の情報変更は完了です。APN(接続先)が「lte.nttplala.com」に更新されていることをご確認ください。
ご注意

  • その他の機種に設定済みのAPN情報の確認方法および変更方法は、お手元の取扱説明書にてご確認くださいますようお願い申し上げます。
  • 3G端末の場合は、APN「3g.nttplala.com」を設定してください。

今後もより一層のサービス向上に取り組んで参ります。
引き続き、BUSINESSぷららをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。